ChatGPTをはじめとする「生成AI」。その爆発的な進化は止まることを知らず、さまざまな分野で、先端的な実験段階から実務に活かされるステージにきています。

広報も例外ではありません。しかし、広報業務にどうAIを取り入れていくべきか、将来広報の仕事がどのように変わっていくのか、不透明に感じている方が多いのも事実です。

そこで、AIの広報業務への適用・応用はどこから具体的になされるのか、どのように業務を変えていくのかを検討するために、5つのセッションを通じてみなさんにお伝えするオンラインカンファレンス「PR-AI Day」を開催することにいたしました。

 

【開催概要】

日時:2024214日(水)13:0016:00
会場:オンライン開催(ZOOM)
主催:プラップノード株式会社
参加費:無料(要視聴申込)
イベント紹介URL
https://lp.pr-automation.jp/pr-ai-day
視聴申込URL:
https://us06web.zoom.us/webinar/register/7617061627683/WN_XnvtHffnQieZOTUIb-9sbQ

具体的には1つのオープニングセッションと、4つの対談セッションを予定し、対談では生成AI機能の開発担当広報領域の専門家などによって、多角的な視点から広報×生成AI”をテーマに対談いたします。

メッセージの作り方、プレスリリースをはじめとした情報作りの補助、レポートやメディアリレーションなど、具体的な業務の中でAI導入による変化や影響を算定しながら、みなさんと一緒に広報の未来を考えていきたいと思っています。

AIPRパーソンの生産性を向上させる良きパートナーになるのか、仕事を奪い今までのやり方を変質させるものなのかはたまた現在想像が及ばないような新しい広報像を提供してくれるものなのか?セミナーを通じ、どんな結論が出るのか、ぜひみなさま自身の目で確かめください。

未来を考えるセッションから具体的なプロンプトをご紹介するセッションまでございますご興味あるものがあればぜひご参加ください。

【プログラム】

※内容・登壇者は変更となる場合がございます。

13:00-13:25 AI時代の広報の働き方

この1年間、生成AIは一過性の流行を超えて、さまざまなビジネスで業務実装されてきました。アナログで属人的といわれがちな広報にもその波はおしよせています。

一方で広報部門は、メディアリレーション、メッセージ作り、各種メディア管理、情報収集とレポーティング、危機管理など、業務の多様性でも知られています。

具体的にどのような業務で、どのようなカタチでAIが広報と交わるのか。そしてそのインパクトはなにをもたらすのか、私たちの最新の取り組みとAI時代のPRの働き方について、展望をご紹介します。


雨宮 寛二

プラップノード株式会社 COO

 

13:30-14:00 AI×先読みで変わる広報担当の一日

各社から発信される情報量が増え、記事獲得の難易度が上がった現代広報で大切なのが”先読み”です。

社会トレンドやメディアの関心テーマを把握し、そこから逆算した話題を打ち出すことで記者の関心を惹き付けやすくなり、報道される可能性も高まります。そのためには多くの記事に触れ、報道のパターンを熟知すること。そして、”あざとい”話題を旬なタイミングでメディアにインプットすることが不可欠。

そこで本セッションでは「先読み広報術」の著者、長沼史宏氏をお招きし、生成AIを使ったメディアインサイトや生活者の関心を先読みする方法と、広報業務の効率アップを実現するTIPSを探ります。

長沼 史宏
アステリア株式会社 執行役員コミュニケーション本部長
東北大学特任准教授(客員)・コミュニケーションアドバイザー/広報勉強会@イフラボ主催者

 


桃井 克典
プラップノード株式会社 コンテンツマネージャー

 

 

14:05-14:35 AIでプレスリリースを作成する

PR✖️AIの本丸のひとつといえば、AIによるプレスリリース作成です。私たちのサービスでも、機密情報の入力についてセキュアな環境提供の目処がたち、プロンプト的にも、画面的にも実装段階にはいりつつあります。

本セッションでPRオートメーションの「プレスリリースドラフト機能(仮)」をはじめてご紹介しつつ、PRのプロである企画ディレクターとAIの開発ディレクターが登壇し、AIでリリース作成する上での重要な視点の発見や実装までの障害、ブレイクスルーがどのようなものだったかについてお話しします。開発中のデモ画面を一部公開しながらのセッションです。

中野 和俊
株式会社ショーケース
SaaS事業本部おもてなしSuite事業部 LLM Labsマネージャー



雨宮 寛二

プラップノード株式会社 COO

 

 

14:40-15:10 2024年の生成AI業界の最新動向

2022年のChatGPT登場以降、生成AI業界は目まぐるしい動きをみせ、2023年はTVでも報道される程でした。2024年も引き続き、ビジネスシーンでの話題の中心になるのは間違いなく、その動向を追い続けることが重要です。

そこで本セッションでは、多くの大手企業とAI開発を進める株式会社WEELの田村氏をお招きし、最低限おさえておくべき最新トピックス、オススメツール等について解説いただきます。情報が多過ぎて追いつかないと感じている方は是非ご参加ください。


田村 洋樹

株式会社WEEL 生成AI事業部 統括リーダー

 


野中 透

プラップノード株式会社 マーケティングマネージャー

 

 

15:15-15:45 広報×AIの未来

「広報会議」編集長の浦野氏にお越しいただき、これまで誌面で行った生成AIのアンケート結果や特集企画から見える広報×生成AIの現在地を解説していただきます。

各企業の広報担当のリアルな声から見えて来る、広報と生成AIの理想の未来とは?経営層・現場の担当者が備えるべきこととは?広報のよりよい未来について、当社CEO渡辺と探る30分となっております。


浦野 有代

株式会社宣伝会議 月刊『広報会議』編集長

 


渡辺 幸光
プラップノード株式会社 代表取締役CEO

 

 

【イベント紹介URL】

https://lp.pr-automation.jp/pr-ai-day

【視聴申込URL】

https://us06web.zoom.us/webinar/register/7617061627683/WN_XnvtHffnQieZOTUIb-9sbQ

【問い合わせ先】

PR-AI Day 運営事務局 桃井・野中
info@pr-automation.jp

関連記事